とのじの迷宮

オーディオ・音楽、その他趣味について呟いていきます。

スピーカーの改造

2年前には、デジタルチャンネルデバイダーを使ったマルチアンプにしていましたが、1年ほど前にパッシブネットワークを使った2ウェイとしました。

パッシブネットワークは、チャンデバと同じLinkwitz-Rileyフィルターで1kHzクロスの-12dB/octのスロープ、ツィーターには-10dBのアッテネーター、ウーファーインピーダンス補正をしています。

パッシブネットワークでは、素子の質が音質を大きく左右するので、コイルは14AWGの空芯コイル、コンデンサーはASCのX335シリーズを使っています。アンプは、Hegel H10が1台となりました。

デジタルチャンデバからパッシブネットワークにしたのは、デジタルチャンデバではAD/DA変換がどうしても入ってしまうのが気になったからです。デジタルチャンデバのAD/DA変換器は決して悪いものではないのですが、最良とは言えないことも確かですので、気になっていたのです。

変えてみての音ですが、より細かなニュアンスが出るようになり、アーティストのやりたい事がより伝わってくるようになりました。一応、成功したという感じで今はこれで聴いています。

現在のスピーカー周り。アンプが1台となっている。