とのじの迷宮

オーディオ・音楽、その他趣味について呟いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Quad44のBASS LIFTの卑怯さ

既に前々回のサブスピーカー話で、Quad44のBASS LIFTは良く効くと書きましたが、どの程度効くものか、測定結果を見てみましょう。 まずは、素の特性です。 120Hz付近にディップがあってわかり辛いですが、大体100Hzくらいからだら下がりの特性となります。小…

Raspberry Pi 3B と ASUS Thinker Board と Volumio

1ボードコンピューターは最近、雨後の筍のように色々なものがでていますが、その中でもやはりRaspberry Piが優位を保っているようです。 そうしたRaspberry Piに対して、GPIOのpin互換とコネクタ位置などを揃えることで、Raspberry Piの周辺機器を使えるよう…

サブシステムのスピーカー

サブシステムのスピーカーは自作です。 ウーファーにScan-Speak, 15W8530K00、ツィーターに同じくScan-Speak, D3005/6640を使っています。 箱はフィンランドバーチ合板18mmを使った密閉箱で、Q=0.7となるよう設計してあります。吸音材は軽く充填。 ネットワ…

Quad44のメンテナンス等

サブシステムで使っているQuad44のメンテナンスを行いました。 Quad44も初期型が登場してから、既に40年近くが経過しています。さすがに、リキャップ等のメンテナンスをしなければならないと思い、実施しました。 メンテナンス情報はDada Electronicsから得…