とのじの迷宮

オーディオ・音楽、その他趣味について呟いていきます。

小ネタ諸々

しばらく放置してしまっている間に、色々とありました。そうした諸々について少し。

・ずっと不安定なβバージョンのままだったVolumio2が、10月13日にようやくstableバージョンが発表されました。それでも当初は、Hifiberry-DIGIを認識しなかったのですが、Ver.2.001に翌々日バージョンアップして認識するようになりました。音は良くなったと思います。

・色々と箱物CDが出ました。これは、そのうちまとめてやりましょう。

・レガシーデバイス用にWindows7搭載のPCが欲しいと思い、Thinkpad X201sのOS無しを15k円ほどでネットオークションで手に入れました。6年くらい前の中古PCなのですが、分解掃除してメモリを8GB化して1TB+16GB SSHDの構成にすると、ゲームと重い画像処理をやらなければ、そこそこ快適に動きます。分解掃除やメモリ増量の注意点など書きたいことはあるのですが、いずれ気が向いたら。6年前でも初代Core i7WXGA+(1440x900)の画面と打ちやすいキーボード、そして1.3kgほどの重さですので、モバイルPCとしてなら今でも立派に使えます。ネットオークションには、新品のキーボードとバッテリーは出品されているので、それを買って交換すれば新品時以上に快適に使うこともできます。なにしろ500GBほどのSSDも今なら13k円ほどなので、それに換えれば大分快適とさえいえる使い勝手になるはずです。今は手持ちにあったSSHDを使っていますが、そのうちSSDに換装しようと考えています。

 

もう、1,2あるかなと思いますが、長くなるのでこの辺で。