とのじの迷宮

オーディオ・音楽、その他趣味について呟いていきます。

Raspberry Pi 3とRaspbianとMPD

Raspberry Pi3が発売されました。

早速買いましたが、Volumio2 RC1はもちろん、Volumio1.55でもイマイチ不安定です。

折角の内蔵wi-fiも使えませんので、RaspbianにMPDをインストールしてHifiberry-digiから音出ししました。

 

 1) Raspbianのインストール

Raspbianはここから、Raspbian Jessie liteをDL。その後解凍してイメージをmicroSDに書き込む。
https://www.raspberrypi.org/downloads/raspbian/

その後、SSHではいって(user:pi, password:raspberry)、お約束の
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
を行う。
 
2) Wi-Fiの設定
ここに書いてある通り。内蔵のものが認識されるのでドングル不要。

  
3) Hifiberry-digiの設定
a. /boot/config.txtに
data_tree_overlay=hifiberry-digi
を追加。
b. /etc/modules に以下を追加。
snd_soc_bcm2708
snd_soc_bcm2708_i2s
bcm2708_dmaengine
snd_soc_pcm512x
snd_soc_hifiberry_digi
c. 以下を実行
sudo sync
sudo reboot
 
4) MPDのインストール
sudo apt-get install mpd mpc
 
5)MPDの設定
ここ辺りを参照してくれい。
http://asoyaji.blogspot.jp/2011/…/voyage-mpd-2011122_25.html
で、最後に
mpc update
でデータベース構築。これで、GMPCで音が出るはず。うちでは出ました。
音は安定していて良い感じかな。
 
 

追記(2016/5/02)

4/30にrpi-updateをしたところ、Volumio1.55を読み込まなくなってしまいました。5/2に新しいrpi-updateが来ましたが、症状は同じです。それでいて、Volumio2 RC1の不安定さは変わらないので、しばらくはRaspbian + MPDで行くことにしました。