とのじの迷宮

オーディオ・音楽、その他趣味について呟いていきます。

Raspberry PiとRaspbian + MPD : ハイレゾ再生@Raspberry Pi

AV Watchにこんな記事がありました。

約4千円の手のひらコンピュータ「Raspberry Pi」でハイレゾ音楽再生に挑戦

記事を読んで感じたのは、「なんか明後日の方向を向いている」でした。

このブログでも言及しているように、VolumioのディスクイメージをダウンロードしてきてSDカードに焼けば、あとは他のPCのブラウザ上から設定して終わりです。

これをネットで調べられなかったのなら、相当ネット・リテラシーが低い人ですし、あるいは拘りがあってRaspbianを使っているのなら、MPDをインストールすれば良いだけです。もしかして、MPD(Music Player Daemon)を知らない?なんて事はないと思いますので、Raspbianではインストール出来ないと思ったのでしょうか。

RaspbianはDebianベースのディストリビューションですから、しかるべきリポジトリを指定すれば、MPDのパッケージがあるばすですので、インストールは可能なはずです。

で、やってみました。

まず、Raspbianのディスクイメージをここからダウンロード。DD for WinなりWin32DiskImagerなりで、SDカードにイメージを焼きます。

それから、SDカードをRaspberry Piに入れて電源につなぎます。

ローカルでもリモートでも構いませんから、Raspbianにログインします。まずは、アップデートを済ませましょう。

# sudo apt-get update

# sudo apt-get upgrade

それから、MPDをインストールです。

# sudo apt-get install mpd

これで、私の環境ではインストール出来ました。リポジトリの指定はデフォルトのままで何もしていないので、正直拍子抜けです。

これで、あとは設定だけです。このブログの過去記事やネットを検索して調べてください。

いじょ。頑張ってください。

# Volumioインストールする方が千倍くらい楽ですけどね。