読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とのじの迷宮

オーディオ・音楽、その他趣味について呟いていきます。

PMA-390REの印象。

 2万円を切る安さにつられて衝動買いしたPMA-390RE、届いたあと開梱しないままなのもあれなので、サブシステムにつなげて音を出してみた。なんと、フォノ入力(MM)までついているので、レコードを鳴らしての評価。繋げたスピーカーはPlatinum Duoという古いけれど、最近流行りの小型高品質の先駆けと言えるスピーカー。

 大して期待せずに鳴らし始めたのだけれど、結構鳴って驚いている。きちんとしたコンポーネントステレオの音がする。弦は少し安っぽくなるけれど、聴いていられないと言うほどではない。初代を持っているが、弦が安っぽくてとても聴いていられなかったのに比べると格段の進歩。ボーカルは刺々しさはなく丸くてよい感じ。

 上級機と比較すると色々足りないところもあるけれど、バランスが良くこれだけで聴いている限りは十分に音楽を楽しめる。初代から数えて20年くらいの改良は伊達ではないな、と思う。それにしても、リモコン付のアンプはAVアンプ以外では初めてだけど、便利だなぁ。ボリューム調整をリスニングポジションでやれるのは良い。

 2万円を切る安さは一時のようで、今では25,000円くらいだけど、それでもこれだけの音が出るのなら、オーディオを始めるにあたって最初のアンプとしては良いものと思う。

f:id:Tonojie:20140126170016j:plain

 

 

DENON プリメインアンプ プレミアムシルバー PMA-390RESP

DENON プリメインアンプ プレミアムシルバー PMA-390RESP