とのじの迷宮

オーディオ・音楽、その他趣味について呟いていきます。

モバイル無線LANルーターを使ったNASのバッテリー駆動

 

f:id:Tonojie:20130915182505j:plain

 

 モバイル無線LANルーターを使い、NAS(USBメモリ)をバッテリー駆動してみました。モバイル無線LANルーターは中国製の安いものを買ったつもりでしたが、amazonを見てみたら、planex製の同等品が半値くらいでありました。ちょっとがっかりです。

 が、取りあえずはRaspyFiからモバイル無線LANルーターに繋がったNAS(USBメモリ)を認識し、音を出すことができました。

 音は、それなりに良くなりました。全体に静かになって、自然なしなやかさが出るようになった感じです。ただ、Raspberry Pi本体のバッテリー駆動に比べると、大分変化量は少なく、ぼーっと聴いていたらわからないかも知れないな、というくらいの違いでした。

 次は、2.5インチ1TB HDDを接続して、どうなるか試してみようと思っています。これで大して音が変わらなければ、バッテリー駆動NASを常用にすることも可能となるでしょう。結果が良ければ報告すると思います。