読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とのじの迷宮

オーディオ・音楽、その他趣味について呟いていきます。

Raspberry Pi (RaspyFi ver.1.0β) の音

 さて、音の印象ですが、比較対象として、自作無音PC(Atom BOXD2500HN + pico PSU + SSD)にVoyage MPDをインストールしたものを用意します。って、今までメインシステムに使っていたものなのですが。

 ちなみに、Windows PC + 色んな再生ソフト + ASIO or WASAPI は、既にVoyage MPDに完全敗北していますから、比較対象外です。

 で、色々なソフトを鳴らして比較しようとしたのですが、一聴で決着がつきました。Raspberry Piの圧勝です。

 まず、全帯域に渡って音の充実度が全く違います。Raspberry Piは舞台上に一杯にオーケストラが広がり、その一つ一つが克明に描かれます。また、低域も全く出方が違い、オクターブ低いところまで出ているかのような錯覚にとらわれます。

 PCオーディオは可能な限りシンプルな構成が良い、とはよく言われていることですが、Raspberry Piで強くその事を実感しました。

 今回は、ACアダプターを電源に使いましたが、Raspberry Piは1A以上の出力があるモバイルバッテリーであれば、バッテリー駆動が可能です。次は、これを試してみたいと思います。

 しかし、PCオーディオにコストは関係ないことを強く実感されられる結果となりました。まいったなぁ。